つぶろぐ- KOYAMA tweet Logger -

あらゆる各種SNSに散っ……投稿したつぶやきを、まとめたりしてピックアップ掲載。夥しいポストをみなくてもこれをみればもう安心✌️

高橋コヤマ

もう坊やが帽子すら被ってなくてもう(好き)

高橋コヤマ

帰られるところをまたひとつ喪ってしまって
完全に心がガタついてしまった
依存先が複数あるとして、その依存先がそれぞれいつまでもあるわけでもなく、時には順番に喪失していくとして、だからこそ依存先を更新し続けなければならないのは、それは果たして本当に安寧なのかわからなくなってしまった

高橋コヤマ

最近スズメよりコイツを見かけるようになってるんだよな
広島に帰ってきたらめちゃくちゃ多くてびっくりしたよ。河川はもちろん、ふつ〜の舗道でもよく歩いてる
川も畑も山も近いしもちろん都市部もあるしでちょうどいいんだろうな……

高橋コヤマ

今日の試合結果むちゃくちゃでさすがにわろてる
20260506224734-admin.png

高橋コヤマ

胸にきて泣きそうになっちゃった

高橋コヤマ

あとは今月半ば以降に『落下音』観に行きたい

高橋コヤマ

いちおう『アンダーグラウンド』予告編はっつけときますね
あとこの映画、劇伴がすっごくいい

高橋コヤマ

わたくし『アンダーグラウンド』のラストシーンが本当に本当に本当に泣くほど※文字通り※好きなんですけど、その奥行きがグッと増した「完全版」でした。最高の鑑賞体験だった。本当にありがとうございました……。

高橋コヤマ

映画『アンダーグラウンド 完全版』を観ましたよってハナシ!!

あの場所ではすべての憎しみは無となりかなしみも不自由もなく、ただ現実と地続き〈だった〉出来事だけがあり、最後にはそれらからさえも〈解放〉される。

隔絶と理想によって成立した世界によって、その直前までずっと漂っていた愛憎と血のにおいを拭い去り大団円で終わるのは、どこか寓話的でもあり、愛おしく、この映画が「戦争・コメディ」と評される終結点としてふさわしい

https://sizu.me/o88tirori/posts/fwek4zs2...

高橋コヤマ

風がすごい外!!!!!!!!
台風の吹き戻しみたい

高橋コヤマ

待って!!!!!5/9まで「デジモン ぼくらのウォーゲーム」YouTubeで公開されてる!!!!!!!!

てか26年前(横転)
う、うちにパンフレット……ありまぁす……!!!!!!

高橋コヤマ

自身の創作シーンとしては、コロナの功罪って東日本大震災以来にものすごく感じた

高橋コヤマ

『さんせか』を描かなくなったの、もちろん土地擬人化にハマったからというのは大理由なのですが
そもそもとして、「(現在進行系)日常系創作」としてコロナ禍はものすごい壁になりまして、正確には〈描けなくなった〉んですよね
土地擬人化にハマったのも、コロナ禍で里帰りできない発露からなので
実はめちゃくちゃコロナに創作活動左右されてるという

それでここまで来たっていう(遠い)

高橋コヤマ

NPT原爆展 被団協側「遺体写真に注意表示の要請受けた」 | NHKニュース 【NHK】
ニューヨークの国連本部で開かれているNPT=核拡散防止条約の再検討会議に、代表団を派遣している日本被団協=日本原水爆被害者団体協議会が、現地での活動をオンラインで報告しました。
https://news.web.nhk/newsweb/na/nb-40000...
戦争と原子爆弾の暴力性は不変だが、「表現」というものの時代が変わってきてるんだなぁと思う

たとえば、SNSでもセンシティブなものは性的なものだけでなく、暴力的なものグロテスクなものでも、ワンカバーかけるのがスタンダードになってきている(ほぼなっている)
内容の如何に問わずね
今回は原子爆弾による被害のチョイ隠しではなく、現代における「表現」というもの、メディアというシーンに対して求められたことなのだろうと理解している

海外でこういった写真展が実際に開かれているかわからないが、現代においてベトナム戦争だろうがイラク戦争であろうが、おそらく今後の戦争展示において「死体ないし惨い死体」に対しての注意はスタンダードになっていくのではないかな……なんかそれはちがくない? とは思うけど
映画とか不可抗力の場面とは違って、こういう場の展示というのは「暴力と死の展示」になるのは必至だから
当然、死体や被害写真があらわれてギョッとすることはあるけれども、それも含めての〈戦争〉というものの展示の場……のはずではあるんだけどね
配慮というものの適用箇所って難しい
ただ、今回要請を受けた写真展はおそらく「誰でもはいれるような展示場」なのではないかと思うので、やはり今回の件については「仕方ない」と捉えるかな私は
「展示を外してほしい」なら問題だが「注意表示してほしい」というのは、完全に現代での表示に対するワンクッション文化のあらわれでしかない
時代はちょっとずつ変わっている

高橋コヤマ

今日もクロネコヤマトの様子がおかしいことを無事に確認して就寝

高橋コヤマ

高橋コヤマ

「サヨナラ ボクハ 元気ニ行ク」…旧警察署の留置場に壁書き、戦前の思想犯の記録か 長崎
https://news.jp/i/1423125235226444179?c=...

高橋コヤマ

明日ほんとにばかみたいに天気荒れるのか信じられないほどの陽気
風が気持ち良すぎる

高橋コヤマ

映画.comのLINE配信の好きなところ:連休は配信が止まるところ

ちゃんと担当の人が休み取ってるんだなあになって良い
た、たぶんだけど……

高橋コヤマ

週末の人間様には頭が上がりませんな どうやら私は人間ではないようでして

高橋コヤマ

広島県で選ばれる街”転入超過” 1位・熊野町:電車なくても便利 2位・廿日市市:子育て世代の移住顕著(テレビ新広島)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c5181...
☺️

高橋コヤマ

このくらいの肌寒さが一番調子いいなあ……

高橋コヤマ

ZZZド好みのキャラ登場予告来て心臓1回止まった

高橋コヤマ

前使ってたGalaxyのバッテリーまじでまだまだ元気(8年くらいのやつ、交換経験なし)なので、せっかくだからとミュージックプレイヤーとネトフリのダウンロードして観る用にしてみた☺️

高橋コヤマ

おどろくほどからだがぽっかぽかで「赤ちゃんじゃん!!!」てなった

高橋コヤマ

一昨日くらいからほとんど常に眠いターンに入っており(今月3回目くらい)、うわうわしております

高橋コヤマ

「開戦」 Pixivにあげてきらした〜
https://www.pixiv.net/artworks/144165074
webサイトも更新済みです

高橋コヤマ

パテレの更新があると嬉しい

高橋コヤマ

本を痛める理由の8割
この状態でどんどん上に積み重ねるので──……
20260428174150-admin.jpg

高橋コヤマ

後回しにしてた私が悪い(構想2年)