つぶろぐ- KOYAMA tweet Logger -

あらゆる各種SNSに散っ……投稿したつぶやきを、まとめたりしてピックアップ掲載。夥しいポストをみなくてもこれをみればもう安心✌️

2026年5月

高橋コヤマ

拡大鏡をスマホケースにいれて携行してるんですが、つい指が スワイプを

高橋コヤマ

マジで図録を指でスワイプするのだけやめたい

高橋コヤマ

あふんいやんばかん(カメムシを外に放り出しながら)

高橋コヤマ

いや!!!!!カメムシ注意報出た!!!!!嫌!!!!!!!!!
でも出るよねわかるすごいいるもん!!!!!!!!

高橋コヤマ

そのうえで、なして外部展示でのゾーニングを求められる環境ではなく「そのためにつくられた資料館」が一歩そこで引かなきゃならんのよ
違うでしょうが バカっ!もう知らない!

高橋コヤマ

オトナですらショックで泣いてしまうようなことを子どもが〈正しく〉被爆体験として処理できるわけないじゃん!!!!!!!
あたしずっと思ってるよ
自分が小さい頃に連れて行かれて十年以上、平和公園にすら足が向かなかったんだもん
もちろん年下の妹たちはギャン泣きで、まるでお化け屋敷に来たかのようで資料館の意義は子どもの前には消え去ってたよ
考えるのはそこからじゃないんですか

それを考えた結果が今回の案なら、なんて安直で浅はかで近眼的な措置なのだろうと思います
ガッカリだよ こういう案が出ること自体が なんのための、そのための資料館なんだよ どういう覚悟を持って展示してるのかもう一度思い出してくれ

高橋コヤマ

被爆の怖い展示、子どもは見なくても? 原爆資料館の新方針に賛否:朝日新聞 https://www.asahi.com/articles/ASV5V3CM8...
だから言ってんじゃん!!!!幼年期から見せに行くのが良くないって!!!!
地元の子どもすらそれで足が遠のくのよ せめて小学校高学年からでいいと思う
なんで無理に子ども(小学校以下)に行かせようとする? って昔から思ってんだけどホントに何? なんでその思考からは外れられないわけ 展示を隠すとか、今でもいるそこパースみたいなオトナが増えるだけじゃん
広島なんでこういうところクソほど下手というか意固地というか視点が固いんですかね
機会損失を考えるにあたって、幼年期のトラウマから離れられるよりはもうすこし判断つくようになってから見てもらうまでの幼年期部分の機会損失のほうが今後の継続という点で収益になるだろうに
逆にどうして頑なにあんなに幼い子どもたちに見せたがるのかがわからない
恐怖を植え付けるだけじゃもうそこから誰も被爆体験に関するフォローできる人がいなくなる時代きてるんですよ
幼年期は座学でええねん!もう少し大きくなって実際に来たらええねん!!広島の子どももそれでええねん!!
今からはじっくり知って行くこと、継続していくことが大切になってるんだからだいじにしようや……

高橋コヤマ

ポットでは黒豆茶作ってて(最近ハマってる)マグカップにははちみつミントティーいれてるの忘れてて、黒豆茶の口でマグカップに口つけたから舌がびっくりした
かわいいあほあほちゃん

高橋コヤマ

ハッピーエンドよりビターエンド!ビターエンドよりトゥルーエンド!
おやつはメリーバットエンド!!!
許可なく光るな!!救われるな!!代償を支払え!!

『銀河鉄道の夜』はこのへんが秀逸すぎて、勝手に救われて天上にいってしまったカムパネルラと置いて行かれてしまったジョバンニがいるっていう対比が存在してるのがいいんですよ(早口)

高橋コヤマ

戦後80年を意識して制作しはじめたので、過ぎちゃったけどせっかくここまで描いたのなら数字上だけでも80本にしたいなという気持ちはある

高橋コヤマ

無理だったら笑いましょう(ページ数管理とか器用なことができないため)

高橋コヤマ

今本文だけ(年表や解説を抜いて)でだいたい509ページらしいです
本編が残り9本で、長くなる奴が一本あるんでそれ以外を6ページ以内とかに抑えてもう少し編集工夫すればワンチャン600ページ以内で済むのでは

高橋コヤマ

外から雨が鈍くぽとぽと、と落ちる音が聞こえてきてなんだか落ち着く

高橋コヤマ

井仁の棚田いきた〜い!
てか無印良品ありがとう

高橋コヤマ

更新する話の解説つくってたんだけど!!!なんか!思想強い解説になった!!許されたい!!!!
解説作るとき、すべての記憶を喪失したうえですべての時事からシャットアウトされて一気に作る必要があるような気がしてきたくらいに思想が強い!!!!!すまん!!!!!!

高橋コヤマ

覚えていたくても忘れてしまうこと
人間は永遠ではないこと

どうしようもなく苦しいけど、それを感じ続けることこそが、忘れ続けることが生きていくことなんだろうなって本当に思う

「エピローグ」でも描いたけど、
忘れたら忘れたぶん思い出したらいい とも思っているし 思い出せなくても構わない とも思っている
その人自身ではない周りが覚えていても思い出しても忘れないでいても構わないと思っている
ずっとそう信じて生きているんだなと改めて感じさせられる

高橋コヤマ

5年のウチ2年この短編集に注ぎ、構想から含めたら3年くらいこれやってんのウケるな

高橋コヤマ

短編集、バチクソ早くいけたら擬人化5周年な8月頭に出したいけど
それに合わせるために動くのはしないようにしたい 焦るな

高橋コヤマ

でもバテはとれまして、起きた時に小盛のお米を食べて風邪薬のんでこんこんと寝ております
食欲戻ってちゃんと食べるとこまでいけるようになったのは良かった

高橋コヤマ

ちなみにうっすらずっと風邪気味でして、関節が重だるい
もしかしたら風邪気味ではなく重めの疲労かもしれないが

高橋コヤマ

今日めちゃくちゃほとんど寝てて、いうて無理やり寝てて苦しいみたいなことなくて、もしかすると金曜の疲れを今日消化してる説はある
筋肉痛は翌日来たのに……

高橋コヤマ

もりみんのアクスタがかわいすぎる!!!!!!

高橋コヤマ

ほんとに動きがかわいすぎて無理 ほんとにかわいい
(Instagram埋め込み処理中...)Instagramで見る

高橋コヤマ

たまに(?)amazarashiの「月曜日」聞いて情緒めちゃくちゃになるときがある
いつもはじんわりくるんだけど大時化みたいになるときある

高橋コヤマ

時間がなかったサムネ感

高橋コヤマ

いつ聞いても『人間みたいね』が⚓️→🕊️ソングすぎるなのイメソン厨

高橋コヤマ

この2年は無駄じゃなかったと思いたい
完走したい(切実)

高橋コヤマ

ちなみに短編集の進捗はNotionでちまちま更新しています
折り返しなんです
あともうちょっとなんです
https://www.notion.so/2212306c2569806a9d...
2年かけてやっと終わりが見えてきました よ

高橋コヤマ

モチベーションが低まってるあいだにも、短編集の中身に「去年描いた作品」が増えていく──……
いや、作画が甘いとかなければ描き直したいとかないんだけれども(たかが1年なので)、1年経っても終わってないというのがムキキムキキになるよね
まあ2年……取り組んでるから……ウン……
いいかげん楽になりたい
楽になりたいだけのマインドならもう少し進みそうなところ、そうではないあたり「読まれたい」みたいな感情はあるんだろうな
でも順番通りに描いてないから読みにくいんですよね だから完成させるしかなく
まあゆっくりやればよろしい!
そのうち「楽になりたい!!」で駆り立てられるように仕上げ始めると思うので

高橋コヤマ

「絵がうまくなりたい!」といういい刺激を受けてきたとこなんだけど、脳内にえがいたものの具現化の引き出しを増やす行為を「絵がうまくなりたい」と言っている節はあるなと思った