2026年5月
オトナですらショックで泣いてしまうようなことを子どもが〈正しく〉被爆体験として処理できるわけないじゃん!!!!!!!
あたしずっと思ってるよ
自分が小さい頃に連れて行かれて十年以上、平和公園にすら足が向かなかったんだもん
もちろん年下の妹たちはギャン泣きで、まるでお化け屋敷に来たかのようで資料館の意義は子どもの前には消え去ってたよ
考えるのはそこからじゃないんですか
それを考えた結果が今回の案なら、なんて安直で浅はかで近眼的な措置なのだろうと思います
ガッカリだよ こういう案が出ること自体が なんのための、そのための資料館なんだよ どういう覚悟を持って展示してるのかもう一度思い出してくれ
あたしずっと思ってるよ
自分が小さい頃に連れて行かれて十年以上、平和公園にすら足が向かなかったんだもん
もちろん年下の妹たちはギャン泣きで、まるでお化け屋敷に来たかのようで資料館の意義は子どもの前には消え去ってたよ
考えるのはそこからじゃないんですか
それを考えた結果が今回の案なら、なんて安直で浅はかで近眼的な措置なのだろうと思います
ガッカリだよ こういう案が出ること自体が なんのための、そのための資料館なんだよ どういう覚悟を持って展示してるのかもう一度思い出してくれ
2026.5.28 10:17
被爆の怖い展示、子どもは見なくても? 原爆資料館の新方針に賛否:朝日新聞 https://www.asahi.com/articles/ASV5V3CM8...
だから言ってんじゃん!!!!幼年期から見せに行くのが良くないって!!!!
地元の子どもすらそれで足が遠のくのよ せめて小学校高学年からでいいと思う
なんで無理に子ども(小学校以下)に行かせようとする? って昔から思ってんだけどホントに何? なんでその思考からは外れられないわけ 展示を隠すとか、今でもいるそこパースみたいなオトナが増えるだけじゃん
広島なんでこういうところクソほど下手というか意固地というか視点が固いんですかね
機会損失を考えるにあたって、幼年期のトラウマから離れられるよりはもうすこし判断つくようになってから見てもらうまでの幼年期部分の機会損失のほうが今後の継続という点で収益になるだろうに
逆にどうして頑なにあんなに幼い子どもたちに見せたがるのかがわからない
恐怖を植え付けるだけじゃもうそこから誰も被爆体験に関するフォローできる人がいなくなる時代きてるんですよ
幼年期は座学でええねん!もう少し大きくなって実際に来たらええねん!!広島の子どももそれでええねん!!
今からはじっくり知って行くこと、継続していくことが大切になってるんだからだいじにしようや……
だから言ってんじゃん!!!!幼年期から見せに行くのが良くないって!!!!
地元の子どもすらそれで足が遠のくのよ せめて小学校高学年からでいいと思う
なんで無理に子ども(小学校以下)に行かせようとする? って昔から思ってんだけどホントに何? なんでその思考からは外れられないわけ 展示を隠すとか、今でもいるそこパースみたいなオトナが増えるだけじゃん
広島なんでこういうところクソほど下手というか意固地というか視点が固いんですかね
機会損失を考えるにあたって、幼年期のトラウマから離れられるよりはもうすこし判断つくようになってから見てもらうまでの幼年期部分の機会損失のほうが今後の継続という点で収益になるだろうに
逆にどうして頑なにあんなに幼い子どもたちに見せたがるのかがわからない
恐怖を植え付けるだけじゃもうそこから誰も被爆体験に関するフォローできる人がいなくなる時代きてるんですよ
幼年期は座学でええねん!もう少し大きくなって実際に来たらええねん!!広島の子どももそれでええねん!!
今からはじっくり知って行くこと、継続していくことが大切になってるんだからだいじにしようや……
2026.5.28 10:13
ちなみに短編集の進捗はNotionでちまちま更新しています
折り返しなんです
あともうちょっとなんです
https://www.notion.so/2212306c2569806a9d...
2年かけてやっと終わりが見えてきました よ
折り返しなんです
あともうちょっとなんです
https://www.notion.so/2212306c2569806a9d...
2年かけてやっと終わりが見えてきました よ
2026.5.20 13:06
モチベーションが低まってるあいだにも、短編集の中身に「去年描いた作品」が増えていく──……
いや、作画が甘いとかなければ描き直したいとかないんだけれども(たかが1年なので)、1年経っても終わってないというのがムキキムキキになるよね
まあ2年……取り組んでるから……ウン……
いいかげん楽になりたい
楽になりたいだけのマインドならもう少し進みそうなところ、そうではないあたり「読まれたい」みたいな感情はあるんだろうな
でも順番通りに描いてないから読みにくいんですよね だから完成させるしかなく
まあゆっくりやればよろしい!
そのうち「楽になりたい!!」で駆り立てられるように仕上げ始めると思うので
いや、作画が甘いとかなければ描き直したいとかないんだけれども(たかが1年なので)、1年経っても終わってないというのがムキキムキキになるよね
まあ2年……取り組んでるから……ウン……
いいかげん楽になりたい
楽になりたいだけのマインドならもう少し進みそうなところ、そうではないあたり「読まれたい」みたいな感情はあるんだろうな
でも順番通りに描いてないから読みにくいんですよね だから完成させるしかなく
まあゆっくりやればよろしい!
そのうち「楽になりたい!!」で駆り立てられるように仕上げ始めると思うので
2026.5.17 23:22